日本大好き!?NOW JAPANに潜入してみた。

リトアニアって、日本ではあまり有名ではないですが、実は、リトアニアでは、8年もの間、首都ビリュヌスで『nowJapan | The Extraordinary Culture Festival』という日本のイベントが開かれています。

 

在リトアニア日本大使館を始め、杉原千畝(後述)の故郷である岐阜県や、リトアニアの大学にある日本サークルなどが出店しています。結構、大規模なイベントそうじゃないですか?

 

 

で、2016年は9月10日、11日の二日間にわたって、行われたのですが…

なんか、日本勘違いされてない!?

日本人からすると、日本じゃないっ!!!ってものが多すぎました。というか、アニメしかねぇんじゃないのか?みたいな…

 

イメージとしては、しょぼ〜いコミケ。しかし、一つ一つのブースで売られているのは、韓国食品、K-POPアーティストのブロマイドだったり、もちろん、アニメグッズも売ってありますが…というか、ほぼそれ。

 

いやいや、日本=アニメですか?AKBとかジャニーズグッズくらい、売ってあってもおかしくないのでは?日本食、美味しいよ。インスタントラーメンくらい、取りそろえようよ!

 

私はというと、日本人だからと、ひたすら折り紙を折って、興味を持ってくれたリトアニア人と一緒に折りというのを繰り返していました。ちなみに、他の日本人は、ひたすら、習字でリトアニア人の名前を書いていました。私は、下手だったんで、外されたん…😂

 

コンテンツも、謎のコスプレ大会やら、日本の映画上映やら、偏りが過ぎるっ!!もう、企画の段階から加わりたいくらい…絶対、渋谷とか原宿の写真を飾ったり、和室スペースを用意してお抹茶を試飲することができたり、生花を飾ったりしたほうが良いと思うんだよ。だって、コスプレ大会にティンカーベルが出てるんだよ。日本カンケーねぇじゃん、ディズニーだよ、アメリカ行けよ。

 

てことで、日本について、知ってもらえる活動が何かできないか、考え中。決まったら、また書きます。